よくあるご質問

住まいの総合病院が、工事に関するお客様の不安や疑問を解消いたします。

お客様からよくいただくご質問にお答えいたしました。
ぜひご参考にしてください。
もし、一読していただいた上で、不明点や疑問点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
住まいの総合病院・フェリーチェが、
お客様の不安を解消できるように精一杯努めさせていただきます。

質問一覧

回答一覧

  • Q1リフォームで大切なことは何ですか?
  • 何よりもまず、リフォームの目的をはっきりさせることです。事前にご家族で何度もお話し合いをしてください。また、洗面所やキッチン、お風呂などのように、作業工程が同じ箇所をまとめてリフォームされると費用もお得になります。
  • Q2見積書の作成は無料ですか?契約に至らなくても費用はかかりませんか?
  • 住まいの総合病院・フェリーチェでは、無料で見積書の作成を承っております。ほんの一部のリペアから大々的なリフォームまで、幅広くお受けいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
    また、相見積りで施工会社を決められるお客様も多くいらっしゃいますので、見積書の作成後にご契約とならなくても一切の費用は発生しません。安心して見積りをご依頼ください。
  • Q3工事中のトラブルを防ぐには、どうすればよいですか?
  • 工事に騒音やほこりはつきものです。また、塗装をするときには塗料の匂いの問題が出てきますし、工事車両の駐車は通行の妨げとなってしまいます。このように工事中は、やむを得ず近隣のご迷惑となる場合があるので、事前に業者が挨拶まわりを行います。
    その際、工事の影響を直接受ける方には施主様もご同行されることで心証もよくなります。
    挨拶まわりのときには、工事内容と予定期間をあらかじめお知らせしておきましょう。
  • Q4引き渡し後のアフターフォローはどうなっていますか?
  • もし、お住まいを引き渡した後に不具合がございましたら速やかに対応いたしますので、いつでもご連絡ください。もちろん、そういったことがないように、お引き渡し前の工事箇所の最終点検を怠ることなく実施しています。しかし、工事完了後にも、不安やご不明点は発生するものでしょう。そういった場合であってもお客様にご安心をお届けするのが、フェリーチェの使命のひとつであると考えています。
  • Q5業者とトラブルになってしまったら、どうすればよいですか?
  • まずは地域の消費者生活センターにご相談ください。消費者生活センターに訪問もしくは電話をすれば、リフォームなどによるトラブルを解決するために必要なアドバイスを無料でしてくれます。
    また、住宅工事全般の相談窓口として、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターがあります。こちらでは住宅の紛争処理をはじめ、あらゆる相談を受け付けており、消費者を支援する活動を行っています。
  • Q6リフォームでもローンは利用できますか?
  • はい、できます。大きく分けて公的融資と民間融資の2種類がございます。公的融資は一般的に金利が低く設定されていますが、申請するまでの手続きが頻雑で、耐震改修・補強工事やバリアフリーといったリフォームを行う方に限定されています。
    民間融資は、多くの金融機関が独自の商品を提供していて、限度額は500万円くらいですが、担保や保証人が必要ないことも多く、公的融資に比べると条件は厳しくありません。
    ただし、金利は高めになっているので、ご利用の際にはお客様に合ったローンを見極めることが重要です。
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